植物観察会 報告

9月27日 久しぶりの東山植物園
定点観察の植物観察会が開催されました。
参加者の方からの感想をご紹介いたします。

IMG_0003_201710010804588e9.jpg

「少し蒸し暑さを感じる曇り空でしたが、久しぶりの観察会。
園内は萩やとりどりの菊の花が咲き、
栗・とち・かりん・からたち等の実がなり、秋らしい感じです。
途中、園内ガイドさんから、女郎蜘蛛に関する面白いお話を聞き、
巣をお掃除する様子を観察、横道にそれたりしましたが、蜘蛛も頑張ってました。

とち―チェストナットの木の下では、割れたばかりの殻が落ちているのですが、
その内側がふかっと真っ白で驚きました。
すぐに茶色く固くなってしまいます。
殻は3つに割れて、中にはつやつやの実が一つ、
横向きに納まっている様子なので不思議です。
IMG_0002_20171001080455454.jpg

スズメバチが時折り飛んできて、この日のスケッチは場所を変更。
結果、思いがけず、オリーブとスィートチェストナットの対比が
くっきりと浮かんできて、興味深いものになりました。
IMG_0004_201710010804599d4.jpg

帰り道は金木犀の香りが漂い、嬉しい気分。
自然や植物は不思議に満ちて、
ちらちらと隙間から面白いことを見せてくれるなぁと感じる良い一日でした。
ありがとうございました。」  by Y.O.


IMG_0005_20171001080500df4.jpg恒例のお花畑エリアの チェリープラム の秋の姿

次回 BFRP東海植物観察会は 10/31(火)の予定です。

ご一緒に本物の植物にふれあって
思わぬささやかな感動を味わいに行ってみませんか?  つゆ草

IMG_0001_20171001080454e36.jpg







植物観察会のお知らせ(9/27)

IMG_0001_2017091622441987b.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回5月の植物観察会では、ホワイトチェストナット(トチノキ)が満開でした。
植物界ではそろそろ実りの秋。
今年はたくさんトチの実がなっていると思います。

第16回植物観察会

場所  名古屋市東山動植物園 植物園エリア
(駐車場有り、地下鉄東山線「東山公園駅」下車徒歩15分)

日時  9月 27日  水曜日

    10:30 植物園内 植物会館前集合
    14:30 解散予定


※雨天の場合:中止(前日20時頃メーリングでお知らせ)
※小雨の場合 : スケッチなし観察のみ(当日午前7時頃メーリングでお知らせ)
定員  15名程度
参加費 なし (入園料500円を各自で払い入園します)
持ち物 スケッチブック・色鉛筆・お弁当・ピクニックシート
    ルーペ(持っている方)
内容  バッチフラワーに関する植物を観察しスケッチします。
    植物園内で観る事が出来る植物
    カラマツ(ラーチ)・トチノキ(ホワイトチェストナット)・アスペン
    クラブアップル・オウシュウナラ(オーク)・ホーンビーム等約20種
※少し山道も歩きますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。
※9月はまだ暑いので虫除け対策も忘れずに!(蜂にご注意!)

☆お問い合わせ・申し込み先: Eメール bach38tokai@yahoo.co.jp (BFRP東海: 嶋崎)

皆様のご参加をお待ちしています。

BFRP東海植物観察会: 担当 嶋崎

写真 上 アグリモニー 種が増えてきました。服の裾などにひっかかりやすく、いろんなところについていき割と簡単に増えていきます。こちらは、栄 フラリエにて(元 ランの館)。東山植物園のアグリモニーは日当たりが悪く、消滅しています。少し日の当たる場所が好きなようです。
下 上空高く、藤と絡み合って咲いていた野生のクレマチス。ふわふわとして、日を浴びて輝いて雲のよう。 
IMG_20170916224417e29.jpg

つゆくさ







植物観察会の報告

IMG_0001_20170526053747a7a.jpg
ゴールデンウィークあたりからトチノキはとても美しく大きな花を見せてくれていました。
東山植物園での観察会の様子を報告させていただきます。


「5月17日、植物観察会が行われました。

オークから順に歩いていき、花の咲いたバイン、
蕾がついたハニーサックルを見ていきました。
ラーチのちっちゃな実を見たり、
クラブアップルやチェリープラムも葉っぱを繁らせていました。
東山植物園でこんなにバッチフラワーに会えるとは知らなかったので、
楽しいなぁと思いながら歩いていたのですが…

ホワイトチェストナットの咲きっぷりにビックリ!
見事というほどでした。

傘を思わせるような葉っぱの上で、円錐形の花序がそこかしこで揺れていました。

こんなに咲いているのを見るのは植物観察会史上初めてということでしたが、
沢山の花をつけ、日を浴びてすっくと立つ姿はとても素敵でした。」
by T.K.

IMG_0002_2017052605374953e.jpg遠くに大きな背の高い木いっぱいに花をつけるトチノキが見えてきたときには
皆、おおぉっと 歓声をあげました。

IMG_0003_201705260537517a5.jpg観察会の最後に見るボート池に
今回は藍色や黄色のアヤメの花が咲き誇っていました。

BFRP東海メンバーによる「花フェスタ記念公園」での植物観察会もありますので
興味をお持ちの方はお問い合わせください。 (6/1 木)

私たちの観察もスケッチ後のシェアを通していろんな発見がありますが
いよいよ、「百合と薔薇」著者 丹羽敏夫先生をお招きして
ゲーテ・シュタイナー的自然観察を学ぶことも
2回目となります。
今後、乞うご期待です。           つゆくさ



植物観察会のお知らせ 5/17

みなさま
すがすがしい5月、様々なバッチの植物が咲きそろう1年でも
特別な季節となりました。
5月の植物観察会
ぜひ、ご参加くださいませ。

IMG_0002_2017051517420789a.jpg

第15回植物観察会

場所  名古屋市東山動植物園 植物園エリア
(駐車場有り、地下鉄東山線「東山公園駅」下車徒歩15分)
日時  5月 17日  水曜日

    10:30 植物園内 植物会館前集合
    14:30 解散予定
    ※雨天の場合:中止(前日20時頃メーリングでお知らせ)
※小雨の場合 : スケッチなし観察のみ(当日午前7時頃メーリングでお知らせ)
定員  15名程度
参加費 なし (入園料500円を各自で払い入園します)
持ち物 スケッチブック・色鉛筆・お弁当・ピクニックシート
    ルーペ(持っている方)
内容  バッチフラワーに関する植物を観察しスケッチします。
    植物園内で観る事が出来る植物
    カラマツ(ラーチ)・トチノキ(ホワイトチェストナット)・アスペン
    クラブアップル・オウシュウナラ(オーク)・ホーンビーム等約20種
※少し山道も歩きますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。

☆お問い合わせ・申し込み先: Eメール bach38tokai@yahoo.co.jp (BFRP東海: 嶋崎)

みなさまのご参加をお待ちしています。

BFRP東海植物観察会: 担当 嶋崎


IMG_0004_20170515174209d11.jpg
写真は東京大学付属植物園 
小石川植物園のスターオブベツレヘム まぶしいばかり    2017/4/29  つゆくさ




植物観察会の報告と次回告知(5/17)

2017年3月31日
東山植物園にて、春の芽吹きを楽しみに
第14回となるBFRP東海 植物観察会が開催されました。
3度目のチェリープラム。
去年はこんな理由で見に来なかったな、という人も
狂ったように何度も見に来たい気もちが抑えられずに
チェリープラムの指標の心がわかったなという人も
この場所に思い出がリンクするようになってきました。。。

参加者の方の感想と、記事下に次回の詳細を案内しております。


「今日の観察会では、始まってすぐにパラパラと雨が降りだしました。
観察会で雨は珍しいとの事でした。
2.png

雨をうけ植物たちはしっとりと
でも嬉しそうに光っていました。

今日の私の一番の収穫はチェリープラムの満開に会えた事です。
とにかく可愛い❗
白に近いピンクの、桜よりやや小ぶりの花。
まるい蕾。
真っ直ぐに伸びた若枝にもポンポンと花がついていて、
力強さと可愛さがいりまじっていました。
近づくとむせかえるほどではありませんが、
ほんのり甘い香りが漂っていました。
春の慶びです。

IMG_0005_20170401185345953.jpg
IMG_0006_20170401185402dda.jpg

IMG_0007_2017040119262232b.jpg
前回の観察会でのチェリープラム → こちら

ビーチの芽吹き
IMG_0008_201704011926233f4.jpg


ビーチの森の近くにあるホーンビームが花をつけました。
毛虫が垂れ下がっているような面白い花です。
17554197_2278275495730007_8003208231637676515_n[1]            photo shimazaki

ラーチは遠目から
小さなパイナップルのような雌花を見つけることができました。
雄花はやや赤みを帯びています。
そんな違いがわかるようになってきたわね~としみじみ。
IMG_0002_20170401185341010.jpg

菜の花がこんなにもすらりとすくっと伸びて咲いていることが意外でした。
すっとのびパッと開いた黄色い花。
家に帰ってボトルに書いてあるメッセージをみたら
明るさとありました。
なるほどな~
17626311_2278275472396676_1764483018833372603_n[1]                shimazaki


17634775_2278275592396664_6140878043583986563_n[1]                  shimazaki

余談ですが、鳥たちが近づいてきてくれて、
しかもすぐそばで歌ってくれて嬉しかったです。
バッチを勉強しはじめてからなんとなく鳥との距離が近いなーと感じるのは私だけでしょうか。

次々と花が咲く季節。冬の姿を見ているだけに、ますます花々がいとおしい。一雨ごとに変わる姿が楽しみです🎵

今日もありがとうございました😁 text by T.Y.」
IMG_0001_201704011853390b2.jpg 開花直前の枝垂桜のこの切ないほど美しい色、、、
IMG_0004_20170401185343021.jpg ひゅうがみずき
IMG_0003_20170401185342099.jpg 赤です。この赤に、これからの成長の力が詰まっています        byつゆくさ




次回の植物観察会のご案内

第15回植物観察観察会
場所  名古屋市東山動植物園 植物園エリア

(駐車場有り、地下鉄東山線「東山公園駅」下車徒歩15分)

日時  4月 26日(水)
雨天のため中止となりました → 次回は5/17(水)の予定です
4月はホワイトチェストナット(トチノキ)の花が見られると思います。
    10:30 植物園内 植物会館前集合

    14:30 解散予定
※雨天の場合:中止(前日20時頃メーリングでお知らせ)
※小雨の場合 : スケッチなし観察のみ(当日午前7時頃メーリングでお知らせ)
定員  15名程度
参加費 なし (入園料500円を各自で払い入園します)
持ち物 スケッチブック・色鉛筆・お弁当・ピクニックシート
    ルーペ(持っている方)
内容  バッチフラワーに関する植物を観察しスケッチします。
    植物園内で観る事が出来る植物
    カラマツ(ラーチ)・トチノキ(ホワイトチェストナット)・アスペン
    クラブアップル・オウシュウナラ(オーク)・ホーンビーム等約20種
※少し山道も歩きますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。

☆お問い合わせ・申し込み先: Eメール bach38tokai@yahoo.co.jp (BFRP東海: 嶋崎)

みなさまのご参加をお待ちしています。

BFRP東海植物観察会: 担当 嶋崎





sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR