FC2ブログ

日曜会公開講座「7つのカテゴリーを紐解く」11/24

2019年11月24日、BFRP東海 日曜会主催で、BFRP東海共同代表の中村かをるさんを講師に、公開講座「7つのカテゴリーを紐解く」を開催しました。

アットホームな会場なので人数は絞らせて頂き16人で学びました。今回参加できなかった方々ごめんなさい。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ」から始まり、バッチ博士がなぜ、レメディを最終7つのカテゴリーに分けたのか、バッチ博士の人生(背景)からアプローチしてお話していただきました。

7tsu_2019112421095460f.jpeg


決して聖人君子ではなかったから、気がつくことができたこと、病気を経て植物と出会っていったことなどなど。

バッチフラワーレメディは、指標を知識として覚えるだけでなくレメディや植物と生き生きとした出会いと体験を持つことで、ひとりひとりが「生きたレメディ」、「生きた指標」となっていくことも改めてよーく理解できました。

講座の後の茶話会交流や、いったん区切ってのマイボトル作成タイムも、日曜会ならではのほっこり感満載で、皆さん、充実して楽しんでおられました。

カテゴリー集合

感想では、
「以前にも聞かせてもらった講座で、その時はお勉強ごととして受け止めていたけれど、今回は自分ごととして落とし込めました」
「病気になる前に、自分の感情を見て、予防するということが心に残りました」
「セルフヘルプはもちろん、自身の成長に役立っています」
などの声がありました。

Y.F

次回のご案内です↓

日  時: 1月26日(日)  13:00~16:00
場  所: 「ノアコート」  豊田市宮上町3-34-6   駐車場あり 
               (ご希望の方は「豊田市駅」または「新豊田駅」まで送迎致します)
参加費 : 1,000円   (当日集めます)

お問合せ&申込先 : bach38sunday@yahoo.co.jp BFRP東海 日曜会 (代表 生野)




スポンサーサイト



9/8 日曜会

9月8日に第8回日曜会を行いました。


今回は秋の公開講座に向けての勉強会を行い、カテゴリーを通してレメディーの理解を深めました。
また、初めて参加した方もいらして、新しい仲間が増えました。


次回11月24日(日)はいよいよ初めての企画「7つのカテゴリーを紐解く」講座です。
好評につき定員に達しており現在募集は行っていませんが、ブログでその様子を報告させていただきます。
実りの秋となりますように。



tano

7/7 日曜会のご報告

7/7(日)第7回の日曜会を行いました。

近況報告で自己紹介を始めました。
みなそれぞれに話したいことがいっぱい!

バッチフラワーレメディを真ん中に話していると、普通のおしゃべりの中
に、自分一人では見つけられなかった気づきに出会えます。
一緒にいるメンバーの力を借りて、自分のマイナスの感情と向き合うことも、とても
穏やかな気持ちでいられます。

今回初めて参加の方がおふたりいたこともあり、バッチフラワーレメディ「基礎知
識」レクチャーの時間も設けました。
バッチ博士のこと。バッチフラワーレメディの選び方・使い方・トリートメントボト
ルの作り方。
タマネギの皮むきのように自分の感情と向き合っていくこと・・・,等々。
シンプルなバッチフラワーレメディのことが良く分りました。

茶話タイムでは、ハーブティーやコーヒーにレメディを入れて飲みながら、また、
日々のあれこれをみんなでおしゃべり。
ウォーターバイオレットの私でも、輪の中にいて聞いているのが楽しいおしゃべりタ
イムでした。
(Y.F)

次回は9月8日(日)です。

日曜会のご報告(5/26)

第6回「日曜会」は新たな参加者をおふたり迎えて8名の集まりとなりました。

「博士の遺産」第4章の前半部分をみんなで読んで感想を述べ、勉強会タイムでは新聞の投書欄を題材に、相談者が使うとよいと思われるレメディについて意見交換を行いました。

日曜会0527


新緑美しい5月。
通称「きららの森」へ行ったメンバーからブナの原生林を訪れた報告や、名古屋の街中で偶然目にしたバッチの植物についての話などの話にも花が咲きました。
秋にはまたメンバーが参加できる植物観察会があるかも・・・と胸をふくらませています。

527ビーチ (2)

次回は以下の日程で行う予定です。
参加希望の方が増えているため、お早目のお申込みをお勧め致します。

日 時: 7月7日(日)  13:00~16:00
場 所: 「ノアコート」  豊田市宮上町3-34-6   駐車場あり 
               (ご希望の方は「新豊田駅」まで送迎致します)
参加費:1,000円  (当日集めます)
お問合せ&申込先 : bach38sunday@yahoo.co.jp BFRP東海 日曜会(代表 生野)


tano


日曜会のご案内 (5/26 、7/7)

桜の季節になりました。
いたるところに春を謳歌するような花たちが咲き誇り、まさに春爛漫!

そして、春は環境の変化の大きい季節でもあります。
ご自身の感情に起こるさまざまな変化にはレメディが役に立つことでしょう。
バッチフラワーに関心のある方、ご一緒しませんか?

※ 今回定員近くのお申し込みがあります。
ご参加を検討されている方は、お早めにご連絡ください。

日    時    2019年5月26日(日) 13:00~16:00
場    所    「ノアコート」 愛知県豊田市宮上町3-34-6   (駐車場あり)
            (近隣駅への送迎が必要な方はご相談ください)
参 加 費    1000円 (当日お支払い願います)
定    員    8 名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
お問い合わせ・お申込み bach38sunday@yahoo.co.jp

チラシ5-7 新 縮小




sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR