祝日開催 植物観察会 終了しました。

11月23日(月)祝日
大賑わいの動物園を横目に、
紅葉の深まる東山植物園にて
2度目の[秋の植物観察会]がありました。
週に2度訪れても、やはり、じっくり観察すると
気付きや変化はあるもので楽しめました。

10月のシンポジウムの際に、BFRP東海の植物観察会に興味を持っていただいた
大阪PTT講師の先生が、
京都のBFRPさんと共にはるばる来てくださることになり
新しい展開です。
お二人は、この夏の英国バッチセンターのツアーにも参加されましたので
バッチのつなぐご縁での、再会ということにもなります。
植物観察会リーダーより報告です


「今年最後の植物観察会,
大阪BFRP2名を含む9名で行って来ました。
雨が降りそうな天気でしたが、曇りで暖かくて良かったです。
IMG_0001_20151126174614d87.jpg

この日は、時間に余裕がある方ばかりでしたので、
いつもよりゆっくり、じっくり観察とスケッチができました。
IMG_0018_20151126174619379.jpg

また、新たな発見もありました。
植物園ガイドさんにクレマチスと立派なビーチの樹を
教えてもらいました。
IMG_0010_20151126174616eac.jpg
IMG_0011_2015112617461610a.jpg

東山植物園は広いので、
今後も新たな発見があるかもしれません。
今回、休日なら参加可能の方にも参加していただけました。
休日開催の希望があるようでしたら、
年に1回ぐらい開催を検討してみようと思います。

来年も春と秋頃、植物観察会の計画をしています。
来年も植物観察会を一緒に楽しみましょう!
今年もたくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。   by すかい」

普段お仕事で平日開催のBFRP東海の行事に参加していただけないメンバーの方からも
感想をいただいています。

「久しぶりにBFRPの集まりに参加しました。
植物観察良かったですー。
一人じゃなくてみなさんとだからいいですね。

嬉しかったのは、クラブアップルがとても元気になっていたこと。
一番初めに行ったときは、枯れかけているような感じでしたよね。
BFRP東海のメンバーが何回も見に行って声かけてたら、
まさにクラブアップルを飲んだみたいになったのかな。(^^)   by Y.F.」
IMG_0034_2015112617542110e.jpg


まだまだ、興味は尽きません
バッチ博士はどんな気持ちで植物に出会い
レメディを発見していったのでしょう・・・・?

また、来春3月から、植物観察は始まります。
セカンド19を発見していった花の咲く順を追って、
ご一緒に、またはそれぞれに
野原を、森を 味わいましょう 
                photo by つゆ草





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR