植物観察会のご報告

チェリープラム  (このチェリープラムが花開くその日に会いたくて会いたくて駆り立てられた昨年でした)

2014年5月にスタートし、
私たちの幾人かをとりこにした「BFRP東海の植物観察会」
今年はまだ寒いうちに始まりました。
38種類のレメディを作る植物の本物を実際にこの目で見たい
という思いに動かされ通うようになった東山植物園。
そして、2度目の季節、少し観察会の様子も変わってきました。
木々が芽吹く前の、枝がよく見える裸の様子は
植物観察の旬なのです。

以下 Oさんの報告 MIIさんの感想です。


「日ざしは暖かかったですが、冷たい風の吹く桃の節句前日の植物園。

いつも一番に長い時間をかけて観察するオークを、
今日は全員で見つめて30分のスケッチをし、シェアしました。
樹木全体の姿を見つめたり、
新しい葉と花の命をギュッと内包した芽を細かく観察したりと
それぞれの思いを持ってのスケッチでした。
オークスケッチ  (中央 葉の落ちた裸の木がオーク)

オークの樹形のアウトラインはまるで凹凸のある葉のよう。

幹にも枝にも、スーっと伸びては
エネルギーがせき止められたように凝縮し、
そこからまた爆発的に四方にのびゆく様子が見られました。

力強く大地に突き刺さっているといわれる根や、
力強く上へと向かう力が感じられる中心の幹とは違って、
横に広がり空(くう)を抱くようにやわらかく上に向かうカーブを描く下枝に、
「受容」という言葉が浮かびました。

何重にも重なるかたい皮に覆われた冬芽は、
枝に螺旋状につき、以前に落葉した跡、葉痕も見られました。

秋からずっと、まるで動きが止まったような冬芽から、
爆発的に命がほとばしり出る様子に出会えるのは、これから1ヶ月の間でしょう。

せき止めと爆発的なほとばしり、
オークのジェスチャーに表れるこのエネルギーを左右している力は何でしょうか?

それは惑星(火星)の力かもしれません。
オーク
オーク2



そのあと東海の森に進んだ私たちは、
ビーチ、パイン、ラーチ、チェストナットバットなど、思い思いにスケッチをしました。
3月
ビーチ

得意とか苦手とか、絵を描くことそのものではなく、
写真を撮って記録したり見つめるだけでは気付かないたくさんのことに、
スケッチをすることで気付くことができるんだと実感できた観察会でした。
IMG_0003.jpg
 (ガラスの外された修復中の温室の前で)

命を感受できるのは命を持った私たちの感覚、
命を描けるのは私たちのこの手なのかもしれません。

チェリープラムはまだ濃いピンクのかたい蕾。
ラーチは密やかに膨らみ、私たちに秘密を教えてくれるのもそう遠くはないでしょう。
ラーチ
ラーチつぼみ

チェストナットバットを間近で観察できるポイントも見つけました!
チェストナットバット

この寒さも緩み、暖かさが訪れたら
東山の植物たちの命が一気に外に向かうのではと思うと、心穏やかではいられません。

目で見える植物の成長と
見えない力が
どう植物のジェスチャーに表れているかを観察する。

次回四月、たくさんのお仲間と気付きや感動を共有したいです。」by O

「オークの観察とシェア、ビーチの観察(最近になって会いに行く大きなビーチ)のみ参加したのですが、
しばらくはその場面とオーク、ビーチの姿が生き生きと身近に感じていました。
この静かな”まなざし”は、あるがままを見ているのだということ、
そしてあるがままの自分を観察するということに繋がるのだと気がつきました。
そして、このまなざしを他者、特に子どもに向けていきたいと決意できたほど、
大きな贈り物をいただけた植物観察会でした。
1人では辿りつけなかった気づきです。
観察を共有したみなさま、に感謝!」by MII


過去の東山の春の様子

                     text O-chan ・MII  photo つゆ草




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR