植物観察会の報告と次回告知(5/17)

2017年3月31日
東山植物園にて、春の芽吹きを楽しみに
第14回となるBFRP東海 植物観察会が開催されました。
3度目のチェリープラム。
去年はこんな理由で見に来なかったな、という人も
狂ったように何度も見に来たい気もちが抑えられずに
チェリープラムの指標の心がわかったなという人も
この場所に思い出がリンクするようになってきました。。。

参加者の方の感想と、記事下に次回の詳細を案内しております。


「今日の観察会では、始まってすぐにパラパラと雨が降りだしました。
観察会で雨は珍しいとの事でした。
2.png

雨をうけ植物たちはしっとりと
でも嬉しそうに光っていました。

今日の私の一番の収穫はチェリープラムの満開に会えた事です。
とにかく可愛い❗
白に近いピンクの、桜よりやや小ぶりの花。
まるい蕾。
真っ直ぐに伸びた若枝にもポンポンと花がついていて、
力強さと可愛さがいりまじっていました。
近づくとむせかえるほどではありませんが、
ほんのり甘い香りが漂っていました。
春の慶びです。

IMG_0005_20170401185345953.jpg
IMG_0006_20170401185402dda.jpg

IMG_0007_2017040119262232b.jpg
前回の観察会でのチェリープラム → こちら

ビーチの芽吹き
IMG_0008_201704011926233f4.jpg


ビーチの森の近くにあるホーンビームが花をつけました。
毛虫が垂れ下がっているような面白い花です。
17554197_2278275495730007_8003208231637676515_n[1]            photo shimazaki

ラーチは遠目から
小さなパイナップルのような雌花を見つけることができました。
雄花はやや赤みを帯びています。
そんな違いがわかるようになってきたわね~としみじみ。
IMG_0002_20170401185341010.jpg

菜の花がこんなにもすらりとすくっと伸びて咲いていることが意外でした。
すっとのびパッと開いた黄色い花。
家に帰ってボトルに書いてあるメッセージをみたら
明るさとありました。
なるほどな~
17626311_2278275472396676_1764483018833372603_n[1]                shimazaki


17634775_2278275592396664_6140878043583986563_n[1]                  shimazaki

余談ですが、鳥たちが近づいてきてくれて、
しかもすぐそばで歌ってくれて嬉しかったです。
バッチを勉強しはじめてからなんとなく鳥との距離が近いなーと感じるのは私だけでしょうか。

次々と花が咲く季節。冬の姿を見ているだけに、ますます花々がいとおしい。一雨ごとに変わる姿が楽しみです🎵

今日もありがとうございました😁 text by T.Y.」
IMG_0001_201704011853390b2.jpg 開花直前の枝垂桜のこの切ないほど美しい色、、、
IMG_0004_20170401185343021.jpg ひゅうがみずき
IMG_0003_20170401185342099.jpg 赤です。この赤に、これからの成長の力が詰まっています        byつゆくさ




次回の植物観察会のご案内

第15回植物観察観察会
場所  名古屋市東山動植物園 植物園エリア

(駐車場有り、地下鉄東山線「東山公園駅」下車徒歩15分)

日時  4月 26日(水)
雨天のため中止となりました → 次回は5/17(水)の予定です
4月はホワイトチェストナット(トチノキ)の花が見られると思います。
    10:30 植物園内 植物会館前集合

    14:30 解散予定
※雨天の場合:中止(前日20時頃メーリングでお知らせ)
※小雨の場合 : スケッチなし観察のみ(当日午前7時頃メーリングでお知らせ)
定員  15名程度
参加費 なし (入園料500円を各自で払い入園します)
持ち物 スケッチブック・色鉛筆・お弁当・ピクニックシート
    ルーペ(持っている方)
内容  バッチフラワーに関する植物を観察しスケッチします。
    植物園内で観る事が出来る植物
    カラマツ(ラーチ)・トチノキ(ホワイトチェストナット)・アスペン
    クラブアップル・オウシュウナラ(オーク)・ホーンビーム等約20種
※少し山道も歩きますので、歩きやすい服装・靴でお越しください。

☆お問い合わせ・申し込み先: Eメール bach38tokai@yahoo.co.jp (BFRP東海: 嶋崎)

みなさまのご参加をお待ちしています。

BFRP東海植物観察会: 担当 嶋崎






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR