コンサルテーション研修 報告その②

今回初めての試みとして、ブログ全文をBFRP東海の会員さんに担当いただきました。
これからも このブログの場を皆さんの自主的な参加の場として
有効に共有していくことが出来れば。。。
と 新たな春に うれしい記事です by つゆ草


はじめまして。

 今回のブログを担当します豊橋在住のバッチ財団登録プラクティショナー“とねりこ”と申します。


 プラクティショナーとしてイギリスにあるバッチセンターへの登録を受理されたのは、つい先日のことです。

 バッチ財団登録のプラクティショナーになるためには、レベル1~3までのコースを修了し、同財団の業務規定に則って活動することに同意した方のみが、申請を受理されます。
 そしてコンサルテーション研修を受講することでバッチホリスティック研究会HPの紹介者欄に掲載されることになります。

 そのコンサルテーション研修を受けるために、4月6日大雨が予想される中、東京のバッチホリスティック研究会へ行って参りました。
 ここでは、研修の一つである「スタンダード・コンサルテーション実習」とういものについて簡単にご説明したいと思います。

 実習では、実際に研修に参加しているプラクティショナーが、3人一組となり、ローテーションで相談者/プラクティショナー/オブザーバー役として、実際のコンサルテーションを行います。

 相談者の時は、実際に自分自身の中にある事柄を話題にします。
 プラクティショナーは、実際のコンサルテーションのようにお話を伺い、レメディを選びます。
 オブザーバーは、タイムキーパーの役割と客観的に相談者とプラクティショナーのやり取りを見守ります。

 ここで重要なのは、オブザーバーがいるということです。
 閉ざされがちなコンサルテーションを別の視点からみることで、それまで気が付かなかった点などの意見を聞くことができます。そうすることで、実際のコンサルテーションにおいて更に必要なことが何であるのかをはっきりと確認することができます。

 今回のコンサルテーション研修では、初めてお目にかかる方ばかりでしたが、その場の雰囲気は「いつもの」といってもいいほど、穏やかで落ち着いたものがありました。
 それは、バッチフラワーを学ぶ過程で、プラクティショナーになるために常に相談者を受け入れる姿勢を持ち続けているからではないかと思います。
 だからこそ、相談者の役の時には自然に今自分が抱えている問題を話すことができ、実は研修にも関わらず、私は涙してしまいました。

 私の場合、プラクティショナー、オブザーバーと経験したあとの相談者とういことで、それまで話題に出ていた内容を相談者として確認しようと思いつつ話をしていました。
 しかし、実習であってもプラクティショナー役の方は、しっかりと私に向き合って下さり、わかっていたはずの自分の感情を再認識させられたと言ったところでしょうか。自然に涙が溢れてきました。

 私は、バッチフラワーを学びつつ、自分自身にもレメディを選んできました。自分自身の中の、何が問題なのかもわかっているつもりでした。また、普段から家族や知人に話している内容を今回も話をしていたので、その問題について理解しているつもりでした。
 しかし実際に相談者として言葉に出して見ると、それまでとは違ったものが見えてきました。ただ、愚痴をこぼしているだけでは解決にはならないことが、相談者として話をすることで、一歩踏み出せたような感じがしたのです。
 ここが、私が感じているコンサルテーションの良さだと思っています。

 相談者のお話を伺う立場にあるプラクティショナーではありますが、私自身も日々の生活の中で、迷いや不安が生じる時があります。そうした時には、バッチフラワーレメディを飲むことで一つづつ問題のある感情を洗い流しています。

 更にこうした研修を積み重ねることで、見落としがちな自分自身の問題の根本をクリアし、相談者の思いを受け止めることにつながるのだと思っています。
 プラクティショナーとして必要なスキルに磨きをかけることで、より良いコンサルテーションを行えるように研修はとても重要だと思います。
 
 BFRP東海では、そうした研修を定期的に行い、更に向上していけるように日々研鑽しています。
 このことから、コンサルテーションは開かれた場所だと思っていただければ幸いです。

 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
 今回「コンサルテーションってなんだろ?」と思われた方がいらっしゃるのなら、百聞は一見にしかずということで、是非一度体験していただきたいものだと思います。

 ここからBFRP東海とのご縁が更に深まっていくことを願います。

とねりこさん ありがとうございました

            









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR