ハニーサックル、ビーチ、ホーンビーム、、

4月植物観察会 の続きです
 ハニーサックル。

IMG_0022_20150417221222246.jpg
IMG_0023_20150417221224a3d.jpg
すくすく 成長が早く、もう1メートルも2メートルも伸びていて
先端の貝が閉じたような葉っぱの中に挟まっているのはつぼみです
とても柔らかく、みずみずしい
そして、ゆったりとした曲線が美しい植物ですね

もう つぼみが赤くなって咲きそうな様子でした。
秋の終わりにも一番遅くまで咲いていたこの子。
鑑賞できる時期がとても長いです。
どういう特徴と 読み取りますか?




さて、ビーチの林はこのようになっていました
IMG_0024_2015041722122667f.jpg
IMG_0001_20150420171750e7c.jpg
美しい木漏れ日
でも、要注意です。
ビーチ(ブナ)の木は葉をいっぱいに広げて、
太陽の光も
雨のしずくも すべて
独り占めしてしまうのです
ビーチの下に混ざって生えられる植物はホリーだけなんだとか、、、、
確かに、降り積もったビーチの葉っぱのふかふかの腐葉土
残念ながら 他には何も生えていません。
他を寄せ付けない 美しすぎるビーチ、、、、 なるほどです。

あの、産毛がかわいかった柔らかい新芽は
こんな風になっていました
IMG_0004_20150420171755006.jpg
すでに かなりごわごわ?
本当に季節の移り変わりは早いですね。

ビーチの花、ぽわぽわかわいい丸いイヤリングのような形で
それこそ、なかなか咲いているとは気が付かない 木の花です。
逃さずに見れるでしょうか?

ちなみに ホーンビームは開花期を見逃してしまいました。
尾っぽのような形の花が垂れ下がるホーンビーム
尾状花序 というそうですが
たくさん落ちていました。。。
IMG_0007_2015042206284922f.jpg
尾状花序の木のお花
↓はバッチフラワーには使われていませんが「コナラ」です
美しいですね
IMG_0001_201504220628503a1.jpg

                       photo & text by       つゆ草










コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR