サオダ先生のお話 から。。。

すでに一週間が過ぎてしまいました
第一回「東海バッチフラワーの集い」

まずは 個人的に思うことは
つゆ草が、PTTレベル1をクロイツで受講したのは 
2009年の第一期生としてのことでした

レベル1の後、2期生さんと合同で
初めての名古屋開催の レベル2を受講できました

でも、レベル3は東京に行くしかなく
それってちょっぴり ハードルになってました

そのお話を今回レベル3を名古屋で受講された方にしましたら
そうなんですかー 名古屋で受けられなかったんですねー
と 新鮮に感じられたようで。

つまり このことそのものが バッチフラワーの広がりを正に表してるな
と感じました。
実際使ってみた人が 使い方を自ら学び
学んだ人が 伝え 伝えられた人が学びたくなり、、、
水に小石を落としたら 波紋が広がっていくように。。。

あ、序文でこんなに長くなっては サオダ先生のご報告が出来なくなってしまう!

実際に サオダ先生も今回のお話の冒頭に
「努力して広めるのでなく 信用して使っていると
 バッチフラワーの魅力は伝わっていく」
そしてこのようなバッチフレンドリーグループとも呼べる
バッチ愛用者の集まりは世界的な動きとして起こっている とお話しされました。

サオダ先生が 本を翻訳されるお仕事の中で初めて
バッチフラワーレメディという 言葉に出会われたのは
1992年のことだったそうです
それから 20年。
確実に バッチはすそ野を広げていますね。

(ちなみに さんまのまんま のお土産に声優の日高さん(タッチのみなみ役?)が
レスキューレメディを持ってらっしゃったというエピソードも出ていました
さんまさんは あんまり効果わからなかったみたいですが???)

そして、レスキューで心が楽になれば それでいい
レスキュー止まりでもいい
バッチ哲学に関心がなくてもいい
相手が本当に関心を持ったら次にその人が自分から聞いてくる
という 力みのないお話もありました

そうです 自然に自然に
必要とされるのを 伝わるのを 待っていればいいのですよね
その日のために 日々 自分がレメディを使って
プラクティスしているのが プラクティショナーなのではないでしょうか

続く 予定。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な時間をありがとうございました☆

つゆ草さま、ありがとうございました。
とても良い時間を過ごすことが出来ました。
サオダ先生のバッチとの出会い等、あまり聞けないお話を聞くことが出来て楽しかったです☆
先生のお話の中で、「何かが足りない生き方ではなく、今に何かがプラスになっていく生き方」なるほどでした。。。今ここをちゃんと活きていれば、プラスなことばかりですよね(^^)
サオダ先生他、皆様に感謝です☆

No title

☆dct☆ さま、でいいのですか
presenceさま?
コメントありがとうございました
ほんとですね
コップの中身がいっぱいでない時に
まだこれだけあると思うか
もうこれだけしかないと思うか
という例えもされていましたね
仏教やヨガでもよく、使います
全世界的 あらゆる分野で生きているすべての人に共通して プラスのほうを見る大切さ
例えを知っているだけでなく
真にそういう感じ方のできる生き方を
身につける事が出来たなら。。。。
幸せは自分のものになりますね!!
バッチ哲学であり すべての人にに真理ですね。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

tano/heart/すかい/poco/つゆ草

Author:tano/heart/すかい/poco/つゆ草
バッチフラワーレメディをこよなく愛する仲間たちのチーム【BFRP東海】 は 2012年6月に バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)と、未来のプラクティショナーを目指し、バッチ財団国際教育プログラム(BIEP)レベル3で学ぶ東海在住のメンバーが集まり 生まれたグループです。バッチフラワーレメディを学ぶことでで自らの心を深く見つめなおし、共に成長することを目指しています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle蝶が舞うリースの時計sidetitle

触れると逃げてしまいます

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR